突発性飛行症

2月18日 根拠はなくとも晴々と
ああ、もうすぐ先輩方の卒業式、飛び立つ彼らを見送るべく、 サイバードを注文。 価格は約3万円と思ったよりお手ごろです。 プロポは3chのものを発注、これまた4千円とえっそんなに安いの?的ナ 驚き。 サイバード受信専用クリスタルは40.85MHzのものを指定。

3月4日 順風にのりまし
とりあえずプロポとクリスタル到着。 プロポには40.79MHzのクリスタルが付属、使う機会ないけど。 追加クリスタルは40.85MHz。 ここまでは順調である。

4月23日 受け継ぐ、とは
サイバード来ず。金がない、だと。 がんばれサンエレ。

6月15日 1%以上
ソウコウしてるうちにサイバード品切れ。 ほかの業者をあたる。 フタバ産業オンラインショップにあった。 しかし専用クリスタルの周波数指定ができねえ。

7月1日 永遠のおあずけ
サイバード到着age。 とりあえずクリスタルの周波数を確認する。 40.77MHz、はァ〜ん。有りません。 いまだ飛ばせず。 40.85MHzクリスタル無駄化。

7月22日 クリスタル計画和え
もうこうなったら就活ついでに秋葉で買ってくるか、とも思ったが、 スーツでうろつきたくないし、実際時間もなかったし。 とりあえず頼んでおいたクリスタルが到着しました。ヨカタヨ。

さっそくプロポに40.77MHzを装着し、レバーを全てLowにした状態で電源ON。 サイバードも電源ON。その瞬間まさに風を得たとりのよー。 動作チェックはとりあえずオッケー。

7月24日 飛行航路は刈り取られ
ラダーとエルロンの角度調整後、グラウンドに出発。炎天下は暑かった。 そんなことはお構いなしなのです。とりには暑さなんてかんけーねー。

会う人、会う人、ぜってーとばねーとか言われて、いや信じるものは救われるんだ的な 気構えで飛ばしてはみたものの、軽く滑空して着地。 まあ、最初はこんなもんでしょう。

8月4日 明らかに領空侵犯
釣り部はとりを飛ばすのがうまいということが判った。 上昇しながら2回ほど旋回した後、体育館の壁に激突し落下。 顔に似合わないやわらかさを持つ前面カバーのおかげで破損は免れたものの、 実は操縦していなかったという不思議なサイバードの生態に困惑気味…。

8月6日 鋭角離脱
バッテリーを充電しいざ芝生へ。 今日こそは、と勢い良く飛び立ったものの隣のテニスコートに向かっていったので 羽ばたき停止、頭から落下。落とすのうまくなったなあ。

この落下によってメインモーターの位置がずれる。手で直そうとしたものの (よいこはまねしないでね)意外ととりの骨格がしっかりしていたので戻せずあえなく退散。 折れてないのでヨカッタ。

8月26日 風の友情
微妙に台風が接近していたような気がしたが、多少の向かい風くらいあった方が 上昇気流に乗りやすいのではないかと思ったが、あっけなく流された。 左翼が地面と接触し落下。

左翼根元の金属が曲がった。羽のカーボンが折れた。まあここらへんは 消耗品との事なので初心者ということで許してください。 しかし修理できません。